FFTCG Blogーそら6

FFTCGのブログ。デッキレシピや大会レポートなど。



こおーり


今日は氷ですウス。6弾が強すぎたので、今回はあまり強化されていない様子。





・アロアダイ
氷でパワー8000は強力だけど、4CPのモンスターってちょっと重い気が。氷でマティウス合戦を何とかできるカードなのでもしかしたら。



・ウルミア
シールドの女神様。プリッシュをコストにプレイするとなんと0CP!



・ギルバート
スタンダードではハルを使って破格の2CPが。Sアビも軽く、これから氷の主軸になるようなカードかも。




・クー・チャスペル
2ターン目クー・チャスペル、3ターン目アルドの黄金パターンでハメ殺されたときはさすがにぶち切れ。
EXのせいでわざわざ第1メインにカードをプレイせざるを得なかったり非常にめんどくさいヤツ。



・クジャ
5CPとはちょっと重いけれど、セラやギルバートたちとテンポよくハンデスできるのは魅力。
下の効果も相手のクイーンや赤魔道士なんかを使いづらくしたりとGOOD。
アルド、クイーン、スコール、クジャとなかなかに激戦区。



・クァール
ブッカブーとは中々に悩みどころ。ハンデスは不発に終わっても、確実に相手の手札を減らしたいならクアールの方がいいかも。



・皇帝
覚醒連打で相手キャラを永遠に凍結!的な?
バックも対象に取れるのでモーグリ-9組-とかをロックするのに。



・スカリーY
お遊びっぽいカードだけど、効果はかなり強い。シールドで使われたときはさすがにぽかーんでしたね。
難点なのは残りの二人の効果が弱いところ・・・



・スコール
ODは中々に強力だけど、氷の押せ押せな動きとは遠いカンジ。
4CPで大きくなったスノウと思えば悪くないけど、他の4CPフォワードと並べると悩みどころ。


・スノウ
かわいい!



・セフィロス
いくら覚醒先がCIP効果持ちでも、自身が弱すぎては。



・チョコボイーター
チョコボどころかベヒーモスやモルボルまで食べてしまう美食家。限定戦の主体が4CPに以降してる気もするので若干あやしいところ。



・時魔道士
1枚くらい入れといていざというとき輝くヤツ。スタックでアクティブになると効果そのものが無効になるので注意。


・ナグモラーダ
限定戦、スタンダードともに輝けるヤツ。モンスターの色は指定されていないのでいろいろなデッキが組めそう。
定番はニコニコ生放送でやってたブッカブーや黒騎士辺り?



・マインドフレア
なんかドラクエに出てきそうなキャラ。EXされたらマティウスより絶望しそう・・・
氷単なんかのEX枠として。



・ラグナ
5CPで10000かつ、やられたら手札が増えるとすごいカード。このためだけにスコールを入れる価値はある。どうにかしてバハムートで焼却したいところ。



・ランツィーラ型
効果は悪くないけど、やはりバックアップについていないと使いづらいね・・・
曲芸士さまさま。









祝☆Chapter7発売

ついに出ましたChapter7。相変わらずプレミアムカードが1BOXに7枚しか入ってなくて、どんだけ巻き上げるつもりなのかと物申すことはありますが、 楽しくレビューをやってみようと思いますです。






アーロン
主に《モーグリ-1組-》と組み合わせて使いそう。火単では1CPバックやバブズ辺りで、序盤から押せ押せな動きに期待できそう。火氷なんかで《シャマンド》を死守するのも。


偽りの勇者
シールド戦の猛者。出た後も標準のステータスを持ち、たった1CPで全体強化をつけれる優れもの。
今回のエクスデスとの相性もバッチリ。



イルルヤンカシュ
リルム+イルルヤンカシュで11000まで爆殺!
青魔法もアビリティなのでエッジSRに効かないのが難点。



完熟大王
原作では1週目では倒せない完熟大王。
1週目=PRノエル、ショブ:ブラスター、火属性。そしてパワーは完熟大王に焼かれる4000。
2週目=Rノエル、ジョブ:守護者、雷属性。パワーはセラといると8000。セラと二人なら倒せる!

的な原作再現なんですかね?



ザンデ
重攻撃機マナスヴィンとは違い、相手に能力を付与する効果。その代わり、召喚獣からのダメージでもOKに。
フォワードなのでやられやすいですが、なかなかに放置しがたいカード。



ジェクト
背徳の神帝マティウスすらも打ち消すスーパーアビリティ。ヴァンSR+ゴブリン(5rd)+ジェクトで誰もいないところから4点入ることも。


セルテウス
実はオーバードライブよりも、下のテキストの方が強そう。
限定構築ではパワーを上げる手段が少ないので重宝されるかも?



テンゼン
2CPのヘイストが増え、除去も増えた今ならワンチャンス。アヤメの9000も捨てがたいので中々に悩みどころ。



パロム
スーパー召喚獣。平気で9000オールダメージとかしてくる危ないガキんちょ。
もうミンウ無しでは生きられない・・・


ビビ
最悪2CPで出すこともできるのでなかなかに便利。限定戦はまずコイツを意識するところから。



ラトフ
EXはついていないものの、バックサーチは強力。火風で組むとカリヤ、シド・ルイズ、ラトフとバックの並びが迅速に行えて良さそう。自壊テキストがあるのもGOOD。


ルビカンテ
ついにゴルベーザ(1st)でゴルベーザ四天王全員が出てくるように。Sアビは中々に軽めのコストだけど、覚醒はCIP効果じゃないと使いにくいのが難点。


レッドキャップ
シールドでは中々に重宝したヤツ。構築戦ではバブズ、シャアラ、ジタン、リディア、エゼルなど悪いやつらを一掃したい方は。





泣くぞ、すぐ泣くぞ、絶対泣くぞ。ほら泣くぞ。


中国にいたってニコニコ動画は見れる、そうアイフォーンならね(∵)









トレジャー
その4:零式ストレージBOX
その5:FFⅩⅡストレージBOX

--------------


うつろいの竜騎士 C DDFF012
2CP イミテーション 一般
(雷)(雷):ターン終了時までうつろいの竜騎士のパワーを+3000する。このアビリティは1ターンに1度しか使えない。
4000




まやかしの妖魔 C DDFF012
3CP イミテーション 一般
オーバードライブ(水)(無)―まやかしの妖魔がフィールドに出たとき全てのプレイヤーは自分のフォワード1体をブレイクゾーンに置く。
6000




ガブラス C DDFF012
2CP ジャッジ
覚醒(土)(土)(ダル)
あなたのフォワードがブロックしたとき、ターン終了時までそれのパワーを+1000する。
4000





プリン電機兵 C FFⅩⅢ-2 
3CP プリン型軍用獣 一般
プリン電気兵をブレイクゾーンへ置く。:フォワード1体を選ぶ。ターン終了時までそれのパワーを-5000する。

青魔法―(雷)(無):フォワード1体を選ぶ。ターン終了時までそれのパワーを-2000する。




キラービー C FFⅩ
2CP 昆虫 一般
(ダル)キラービーをブレイクゾーンに置く。:フォワードかバックアップを指定する。 あなたのコントロールする指定されたタイプの全てのカードをアクティブにする。
青魔法―(風)(風)(無)(無):あなたのコントロールする全てのキャラクターをアクティブにする。






シーモア R シアトリズム
4CP 召喚士
オーバードライブ(雷)(雷)(無)(無)―シーモアが場に出たときフォワード1体を選ぶ。それをブレイクする。
シーモアがブレイクゾーンに置かれたとき、あなたは手札を2枚捨ててもよい。そうした場合、シーモアをダル状態でフィールドに出す。
8000



プリッシュ S
神学生
テキスト変更ナシ。




クー・チャスペル R Ring of Fate
2CP バックアップ・仮面の男 EX
クー・チャスペルがフィールドに出たとき対戦相手のコントロールするバックアップ1体を選ぶ。それをダルにする。それは対戦相手の次のアクティブフェイズにアクティブにならない。




パロム SR FFⅣ
2CP 黒魔道士
オーバードライブ(無)(無)(無)―パロムがフィールドに出たとき、対戦相手のコントロールする全てのフォワードに5000ダメージを与える。
(無):フォワード1体を選ぶ。それに1000ダメージを与える。
(火)(無)(無):対戦相手のコントロールする全てのフォワードに2000ダメージを与える。
3000



ポロム SR FFⅣ
2CP 白魔道士
オーバードライブ(無)(無)(無)―ポロムがフィールドに出たときあなたのデッキの上から3枚公開する。それらから異なるカードタイプを1枚ずつを手札に加えてもよい。残りをブレイクゾーンに置く。
ホーリー(S)(水)(ダル):フォワード1体を選ぶ。それにあなたの手札1枚につき、2000ダメージを与える。
3000 




---------------

ジェクト ???? FFⅩ
5CP ガード
キング・オブ・ザ・ブリッツ(S)(火)(火):あなたのコントロールする全てのフォワードをアクティブにする。このターン、それらは追加でもう一度アタックすることができる。このアビリティはあなたのターンしか使えない。
9000







水のSRがポロムとなると、水レジェンドはもうユウナしか・・・アーシェ?




永遠のマッシュ節

いやーーーー今日のニコニコ動画はおもしろかったですね。カード魅せまくりでテンションがマティウスですね(∵)
特にマッシュVSシンは熱すぎた。あーゆー動画を撮りたいものです。




で、おなじみ忙しい人のためのちゃぷ7情報。こなっていきましょう(∵)ノ






トレジャー5種

その1:TA獅子戦争パッケージイラストのスリーブ
その2:FF2パッケージ(PRフリオニールの)スリーブ
その3:PR再録プレミアムカード4枚組
バッツ(シアトリズム-1stのパラレル) ゴルベーザ マキナ ヴァン
その4:????
その5:????




ちゃぷた7



アルティミシア U DDFF
4CP 魔女 
覚醒(ダル)
アルティミシアがフィールドに出たとき、対戦相手のコントロールする全てのアクティブ状態のフォワードをダルに、全てのダル状態のフォワードをアクティブ状態にする。

8000





クァール U TA
1CP モンスター・クァール 一般
あなたの第1メインフェイズ開始時にバックアップを2枚以上コントロールしている場合、クァールをブレイクゾーンに置く。
そうした場合対戦相手は手札を3枚捨てる。





ヴァン S FF12
4CP 空賊
オーバードライブ―(風):あなたのコントロールする全てのキャラをアクティブにする。
メルトクリムゾン(S)(風)(風)(ダル):フォワード1体を選ぶ。それにあなたのコントロールするバックアップ1体につき2000ダメージを与える。 
8000




水 
オズマ U シアトリズム
5CP モンスター・オズマ
0:ターン終了時までオズマは「オズマは闇属性からのダメージを受けない」を持つパワー8000のフォワードになる。
フレアスター(S)(水)(無)(無)(ダル):ターン終了時まで対戦相手の全てのフォワードのパワーを自身のコスト1につき-、2000する。このアビリティはオズマがフォワードのときにしか使えない。




氷 
アロアダイ U ⅩⅢ-2
4CP モンスター・虚人
(氷):ターン終了時までアロアダイは「アロアダイが対戦相手にダメージを与えた時、対戦相手は手札を1枚捨てる」を持つパワー8000のフォワードになる。





アルテマウェポン
Uでした。テキスト変更はナシ。




完熟大王 U ⅩⅢ-2
5CP モンスター・プリン U
完熟大王は火属性の効果に選ばれない。
(火)(火):ターン終了時まで完熟大王は「完熟大王がアタックした時、対戦相手のコントロールする全てのフォワードに4000ダメージを与える」を持つ、パワー9000のフォワードになる。




主人公がついに本気を出したり、DJがスーパーツンヨーだったり。
でも今日1番強いと思ったのはRのバッツ(シアトリズム)ですかね。主にイラストが(∵)

チョコボール



PRエアリスを使ったすっごいデッキを思いついたんだからね!!





チョコボを手札に戻して出す!?それならPRチョコボを戻して出せば2回攻撃できるじゃないか!
 →好きな数のチョコボを出せる!?なら大量のチョコボに<ルーネス>でヘイストをつければビックリじゃないか!
  →大量のチョコボでパンチ~あやすで全員手札に戻して再登場すれば1ターンで相手を倒せるよ!
   →突破力をあげるために1弾のWOLを採用すればいいじゃないか!





(24)
3 ウォーリアオブライト
3 チョコボ(PR)
3 チョコボ(3CP-5nd)
2 チョコボ(2CP-5nd)
1 黒チョコボ
3 イザナ
3 バッツ
3 狩人
3 ルーネス



(17)
2 コスモス
3 弓使い
3 幻術士
3 エアリス(PR)
3 アルクゥ
3 マリア

(9)
3 エアリス(何でも可)
3 シルドラ
3 ガルーダ






うすうすヘンだなーと思ってる人もいるかもしれませんが、ここらでエアリスのアビリティの確認。

あやす 【カード名(チョコボ)】か【ジョブ(チョコボ)】のキャラクター1体を手札に戻す:あなたは手札から【カード名(チョコボ)】か【ジョブ(チョコボ)】のキャラクターを好きな枚数フィールドに出してもよい。




【カード名(チョコボ)】か【ジョブ(チョコボ)】のキャラクター1体を手札に戻す




【カード名(チョコボ)】か【ジョブ(チョコボ)】のキャラクター  1体を  手札に戻す



はい、オワコンダロ/(^o^)\
何を勘違いしたのか、好きな数のチョコボを戻せると思ってましたー。<ヴァルファーレ>で代用できるか?と思ったけど<ルーネス>まで戻っちゃうからバトル中には使えなく積。




なのでダンボール戦記見ながら考えた、エアリスのスタイリッシュな使い方を紹介して今日はお別れしたいと思い
ます。。。



ユーリィをODを支払ってプレイし、相手Fをブレイク
 →話術士でユーリィをチョコボに
  →あやすでユーリィを手札に戻し、なるべく沢山のチョコボ(PR)を場に出す。
   →ユーリィをODを支払ってプレイ
    →チョコボ達でアタック!→WIN!!









/(^o^)\

FC2Ad

