FFTCG Blogーそら6

FFTCGのブログ。デッキレシピや大会レポートなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紫式-武/Murasaki Shikibu



仕事に追われ、勉強に追われ、ゾンビに追われ。ただいま泥多忙な2週間を過ごしております。
ゾンビ共に追われるのは慣れましたが、勉強に追われるのは慣れませんねー





最近FFがいじれてませぬが、限定構築について思ったことを。



①7000ライン

チャプター7で除去カードが多数登場。


イルルヤンカシュ
イフリート
パロム
ビビ
クラウド
ユーリィ


スコール
背徳の皇帝マティウス


アルテマウェポン
アントリオン
ケフカ
ヤン



アルハナーレム
イエローゼリー
イクシオン
シーモア
憤怒の雷帝アドラメレク
プリン電機兵
オーディン



オズマ
暗闇の雲
シュレティンガー
スプライト
不浄王キュクレイン
まやかしの妖魔
リヴァイアサン



ユーリィ
ユウナ





こう見るとなかなか素直に除去できるカードが少ないですね。あと7000以下を対象にしたものが非常に多い!しかもEXがついてる!
今まで猛威を振るってたアヤメやらクイーンがコロっとやられるように。
ってことは7000以下のカード、特に3CP帯のフォワードで除去体制がついているor除去されても被害が少ないカード

テンゼン、レックス、ランペール、ローザのようにEXを含め倒されても還元される系
セラ、ユーリィ、ガルデスのように出たときに爆アドをとっているのでOKな系
ロック、メーガス三姉妹、サイファーのように一部無敵系

なんかに採用基準が移りそう。


ティナPRやギルガメッシュ、クラウドPRもそれなりに強力ですが、あまりにもEXによる突然死が多そうなのでできれば使いたくない。最強のEXバハムートはもう何しても無理なので諦め。でもスタンで強いセッツァーや暗闇の雲なんかの5CP8000帯は控えたい。




②軽コストでハイパワー
5,6弾では「マキナを対処できる。」or「マキナを使う。」からデッキ構築がスタートでしたが、今回はそこに「フリオニール」と「サイファー」が登場。

・たった2CPで前半を支えるマキナ。先制攻撃のおかげでピン除去以外ではなかなか倒せない。


・フリオニールは火の得意な軽量焼きと持ち前のスーパースペックで序盤から詰めてくる。2回殴られた辺りで死の香り。
対処はピン除去と相手のアクションからのバウンス。

・サイファーは火に極端に弱いけど今まで優秀だったロック、シャドウ、アヤメなんかを完全ストップ。
そして今回追加された強力なEX除去達を食らわないなかなかなスペック。



とりあえずサイファーは除き、彼らを確実に除去できるオーディンとドラゴンがいる雷は安定な色の様。
ついで同じカードを使える火と氷。あとは細いけどガルーダとコカトリス?



③+1000
限定構築では中々ない+1000するバックアップ。ほとんどが部族パンプなので話術士で無理やり使ってたけど、フェレーナとコルカはかなり簡単に使える。


フェレーナはサーチ先のゴブリン=フィックブリクスがバックアップな上、協力なモンスターオズマやモルボルのパワーアップに。特にオズマがイフリートやバハムートで倒されないのは大きい。氷と組んでブッカブーとナグモラーダとも。


ゴルベーザやカインのおかげで闇と組むのが強そうな雷。でもコルカでセシルやライトニングを出したらすごい強い気も。ティナPRも8000ならば安心できるし、召喚の多い雷なら自身の効果も活きてくる。
カムラナートフェンリルが怖いけど、光雷なんてのも。






といったとこに注目してみてます。

あとは背徳の神帝マティウスを回避できるモンスターやピン除去、ヤンなどを積む。といった前回からの対策を合わせたデッキが強いと思いました。まる。





と思って2週間くらい前に作ったデッキ


闇雷

フォワード(16)
1 エルドナーシュ
2 カムラナート
2 ガルデス

3 ゴルベーザ
3 シーモア
2 サイス
3 カイン


バックアップ(17)
2 カオス
3 魔人
3 アルハナーレム
2 モーグリ-10組-
3 幻術士
2 ナギ
2 シド・ランデル


召喚獣(10)
3 オーディン
3 イクシオン
2 憤怒の雷帝アドラメレク
2 ライディーン


モンスター(7)
1 黒騎士
3 ドラゴン
3 ベヒーモス




マキナとフリオニールを倒せるオーディンとドラゴンは各3枚。
強力なモンスター達を止めるシド・ランデルとライディーン。
シンや、相手のゴルベーザなどに対応すべくシーモア3枚。
ブン周り要素として黒騎士1積み。
マティウス対策にベヒーモスとライディーン。
パロムも秒殺サイスと魔人。
アルドはしらなーい。

サイファーやフェンリルが採用されていないのは、フォワードのパワーが9000あればサイファーも神子もセシルも踏み倒せるだろーという甘い考え。神子用に召喚も大目。



同系や土を意識してシンを1枚積んでベヒーモスや黒騎士をグルグルするのも強いかもしれませぬ。水に弱くなるけど。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soraxroxas.blog.fc2.com/tb.php/70-2c50eb1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【紫式-武/Murasaki Shi】

仕事に追われ、勉強に追われ、ゾンビに追われ。ただいま泥多忙な2週間を過ごしております。ゾンビ共に追わ

  • 2012/11/22(木) 19:43:37 |
  • まっとめBLOG速報

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。