FC2ブログ

FFTCG Blogーそら6

FFTCGのブログ。デッキレシピや大会レポートなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャプター3のまとめ

いよいよ今週末に4弾が触れると思うと楽しみすぎる↑↑



4弾入る前に3弾のまとめでも。


2弾までの環境はエースとなるキャラクターを軸にした除去デッキでしたね。
3弾からはカードプールも増えたおかげで、属性シナジー(ワッカ、ギップル、バッツなど)、1CPバックアップ、リンクを活かした展開力をてにいれます。
そのおかげで以前のような風雷、プリッシュ軸のデッキは展開の差で追いつかなく勝てないデッキとなりました。

そしてその影響を一番受けたのが「水」でした。

3弾環境のスタートデッキは「火単」と「水単」。
その火単を今日はご紹介。



FFTCG 火単

フォワード(30)
3 クラウド
2 フリオニール
2 パロム(4CP)
1 パロム(3CP)
3 パロム(1CP)
3 レッドXlll(3CP)
1 ロッソ
3 バーサーカー
3 うたかたの幻想
1 ガトー
3 サッズ
3 ティファ(2CP)
2 クラウド

バックアップ(16)
3 赤魔道士
3 黒魔道士
1 レブロ
1 狩人
3 ドッジ
2 ひなチョコボ
2 幻術士
1 アーヴァイン


召喚獣(4)
3 バハムート
1 ブリュンヒルデ



全属性で一番展開力のあるデッキ。ささっとバックアップを5枚並べ、パーティーアタックや赤魔道士でを駆使するのが戦い方。

3弾で火が手に入れた最強カード「バーサーカー」。いるだけで用意に時間稼ぎをしてくれ、確実に打点やアド差をつけれるスーパーカード。
火にはいない属性パンプ(マリアのような)をパロム(4CP)で補えるのも特徴。いままでのパロムセットの難点もSアビリティで解消可能に。

光闇はクラウドとセフィロスで別れますが、アーシェに対抗できるのとメテオレイン発動からの捨て身攻撃が出来るクラウドを採用。

風が多い環境ならばエアリス(3rd)用にセフィロスがいいでしょう。


このデッキで重要なのは手札を浪費せず、必ずバックアップを並べてからの行動です。
1CPバックアップ7枚構築なので、効率よくならべちゃってください d(ツ)



次回は現環境最強とうたわれる「水単」の紹介を。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soraxroxas.blog.fc2.com/tb.php/33-221dd8a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。