FFTCG Blogーそら6

FFTCGのブログ。デッキレシピや大会レポートなど。



ひっそり更新

た、ただいまです。

最近またFFTCGを触れる時間が増えたので、大会レポやらデッキやらを作って載せたいと思いますです。



フォワード(16)
2 セフィロス(10th)

3 ティーダ(8th)
2 レナ(3rd)
3 ホシヒメ
3 ものまねしゴゴ
2 バイキング(1st)
1 リルム

バック(20)
3 コルセア
3 青魔道士
3 モーグリ「Xl」
3 ユウヅキ
3 アンドリア(4th)
2 ヤーグ・ロッシュ
1 魔界幻士
2 ユウナ(R・1st)


召喚獣(5)
3 ビスマルク
2 レモラ

モンスター(9)
3 オズマ
3 シュレディンガー
3 Gダイバー



最近ハマってる水単です。一応火氷、ガーネット、PRティーダを意識。
ガーネットメタのユウヅキが多いだろうと思い、レナ&リルムを減らし、コルセアでの回収率とセフィロスのエサ用にバックが大量に入ってます。

ガーネットには蒼龍チームとヤーグで引きこもりのデッキアウト狙い。

火氷には多少ぶっぱでもアンドリアホシヒメを決めて、相手が息切れするのを待つカンジで。バック3枚並べばホシヒメの奥義が撃ちやすくなり、こちらの手札もたまってくるので楽に。
シュレディンガーでホシヒメを戻す→効果で出すをしてブロックしたり、セフィロスを戻して再臨したり、ダルへの回答も意外にあります。

ユウナRはPRティーダのせいでユウナを触れなかったり、Gダイバーが活躍できないので採用。
PRティーダを使うデッキはほぼほぼバックに触れないので良い対策かと。




レモラ→暗闇の雲ファムフリートにしても良さそうですが、ユウナUがいないので重めなのが難点。

紫式-武/Murasaki Shikibu



仕事に追われ、勉強に追われ、ゾンビに追われ。ただいま泥多忙な2週間を過ごしております。
ゾンビ共に追われるのは慣れましたが、勉強に追われるのは慣れませんねー





最近FFがいじれてませぬが、限定構築について思ったことを。



①7000ライン

チャプター7で除去カードが多数登場。


イルルヤンカシュ
イフリート
パロム
ビビ
クラウド
ユーリィ


スコール
背徳の皇帝マティウス


アルテマウェポン
アントリオン
ケフカ
ヤン



アルハナーレム
イエローゼリー
イクシオン
シーモア
憤怒の雷帝アドラメレク
プリン電機兵
オーディン



オズマ
暗闇の雲
シュレティンガー
スプライト
不浄王キュクレイン
まやかしの妖魔
リヴァイアサン



ユーリィ
ユウナ





こう見るとなかなか素直に除去できるカードが少ないですね。あと7000以下を対象にしたものが非常に多い!しかもEXがついてる!
今まで猛威を振るってたアヤメやらクイーンがコロっとやられるように。
ってことは7000以下のカード、特に3CP帯のフォワードで除去体制がついているor除去されても被害が少ないカード

テンゼン、レックス、ランペール、ローザのようにEXを含め倒されても還元される系
セラ、ユーリィ、ガルデスのように出たときに爆アドをとっているのでOKな系
ロック、メーガス三姉妹、サイファーのように一部無敵系

なんかに採用基準が移りそう。


ティナPRやギルガメッシュ、クラウドPRもそれなりに強力ですが、あまりにもEXによる突然死が多そうなのでできれば使いたくない。最強のEXバハムートはもう何しても無理なので諦め。でもスタンで強いセッツァーや暗闇の雲なんかの5CP8000帯は控えたい。




②軽コストでハイパワー
5,6弾では「マキナを対処できる。」or「マキナを使う。」からデッキ構築がスタートでしたが、今回はそこに「フリオニール」と「サイファー」が登場。

・たった2CPで前半を支えるマキナ。先制攻撃のおかげでピン除去以外ではなかなか倒せない。


・フリオニールは火の得意な軽量焼きと持ち前のスーパースペックで序盤から詰めてくる。2回殴られた辺りで死の香り。
対処はピン除去と相手のアクションからのバウンス。

・サイファーは火に極端に弱いけど今まで優秀だったロック、シャドウ、アヤメなんかを完全ストップ。
そして今回追加された強力なEX除去達を食らわないなかなかなスペック。



とりあえずサイファーは除き、彼らを確実に除去できるオーディンとドラゴンがいる雷は安定な色の様。
ついで同じカードを使える火と氷。あとは細いけどガルーダとコカトリス?



③+1000
限定構築では中々ない+1000するバックアップ。ほとんどが部族パンプなので話術士で無理やり使ってたけど、フェレーナとコルカはかなり簡単に使える。


フェレーナはサーチ先のゴブリン=フィックブリクスがバックアップな上、協力なモンスターオズマやモルボルのパワーアップに。特にオズマがイフリートやバハムートで倒されないのは大きい。氷と組んでブッカブーとナグモラーダとも。


ゴルベーザやカインのおかげで闇と組むのが強そうな雷。でもコルカでセシルやライトニングを出したらすごい強い気も。ティナPRも8000ならば安心できるし、召喚の多い雷なら自身の効果も活きてくる。
カムラナートフェンリルが怖いけど、光雷なんてのも。






といったとこに注目してみてます。

あとは背徳の神帝マティウスを回避できるモンスターやピン除去、ヤンなどを積む。といった前回からの対策を合わせたデッキが強いと思いました。まる。





と思って2週間くらい前に作ったデッキ


闇雷

フォワード(16)
1 エルドナーシュ
2 カムラナート
2 ガルデス

3 ゴルベーザ
3 シーモア
2 サイス
3 カイン


バックアップ(17)
2 カオス
3 魔人
3 アルハナーレム
2 モーグリ-10組-
3 幻術士
2 ナギ
2 シド・ランデル


召喚獣(10)
3 オーディン
3 イクシオン
2 憤怒の雷帝アドラメレク
2 ライディーン


モンスター(7)
1 黒騎士
3 ドラゴン
3 ベヒーモス




マキナとフリオニールを倒せるオーディンとドラゴンは各3枚。
強力なモンスター達を止めるシド・ランデルとライディーン。
シンや、相手のゴルベーザなどに対応すべくシーモア3枚。
ブン周り要素として黒騎士1積み。
マティウス対策にベヒーモスとライディーン。
パロムも秒殺サイスと魔人。
アルドはしらなーい。

サイファーやフェンリルが採用されていないのは、フォワードのパワーが9000あればサイファーも神子もセシルも踏み倒せるだろーという甘い考え。神子用に召喚も大目。



同系や土を意識してシンを1枚積んでベヒーモスや黒騎士をグルグルするのも強いかもしれませぬ。水に弱くなるけど。




帰国


早々と、きかーん!紛争地域を歩き回ったり、中国でどんぱちやったりいろいろしましたが無事任務を終えて、今日から一般ぴーぷるです。



~たぶんネタバレなき感想~























それぞれのキャラのストーリーが長くて、いつものバイオシリーズよりは楽しめました。ただ、アクションコマンドが多すぎてわからん殺しが多発。で、ひとつひとつのチャプターが長すぎるのが難点。
ネット通信するより、不死身のCPUを仲間にしたほうが楽に進める仕様も・・・

まだ全クリしてない人、これからやる人はジェイク→レオン→クリスの順でやった方が驚きが大きいのでオススメ。














全くFFのこと書かないとアレなので、フリプレ用に作ったシンデッキを


火土水シンデッキ

フォワード(17)
3 シン
3 ビビ
3 プリッシュ(2nd)
3 プリッシュ(6th)
2 ディリータ(4th)
3 カトル・バシュタール

モンスター(8)
1 完熟大王
1 アルテマウェポン
3 アントリオン

3 オズマ

バックアップ(18)
2 ムツキ
1 カリヤ・シバル
1 アーヴァイン
1 アジド・マルジド

3 セルフィ
3 ミース
2 シャントット

3 魔界幻士
2 ミンウ


召喚獣(7)
2 イフリート(2nd)
3 コカトリス
2 ヘカトンケイル(6th)





アントリオンを2枚用意して、それをシンが毎ターン交互に出して8000以下を飲み込む。倒せなかったやつらはムツキや完熟大王で焼却。ミンウもいるのでシン自身がアントリオン+何かでやられる心配もなし。
ぜひ対戦相手に永遠のナギ節が作れるかどうか試してみてはいかがでしょうか。


さらば



ながながと言い訳を書こうかと思いましたがやめました。





明日からバイオハザード6をやるためサボリます!







明日からバイオハザード6をやるためサボリます!
大事なことなので2回(ry



この前のバイオハザードORCでは4ヶ月くらい引きこもりましたが、今回はネット対戦要素が少ないのでまぁ大丈夫でしょ~。ということで皆さん探さないでください・・・









p.s FFTCGズキーさんの個人主催大会は出場します!

ういんど


れびゅーの前に。



http://cardgamehachioji.blog.fc2.com/blog-entry-19.html

スーパートッププレイヤーFFTCGズキーさんの個人主催大会です。
全国大会常連の方々も参加するなかなかに熱い大会です。新弾環境での腕試し、コミュニティやプレイヤー仲間を増やしたい方などなど。みんなでFFTCGを楽しみましょう!





http://hobbyjapan.co.jp/ff-tcg/

大会どこでやってるかわかんないZEって方はここがFFTCG公式HP(仮)らしいのでぜひ。








ではではれびゅー。


ヴァン
バッツ!ヴァン!セッツァー!!



キラービー
あからさまな氷対策カード。地味にキュクレインなんかもカバー。
青魔法より、場にいた方が強そう。プリッシュのオーバードライブとのコンボも。



シーフ
地味に増え続けてるデッキデスカード。あと1体くらいフォワードでデッキデスカードが出たらかなり戦えるかもしれない・・・



シーフ(ネ申
いやぁもうネ申。一生デッキから抜けなさそう。



シド・ルイズ
一般兵ならフォワードだろうが持ってこれて、さらにEX付。
風の混色では必ず入れていいレベル。
シールドでは無類の力を発揮してましたね。



シド・ポレンティーナ
アーロンとコンボ・・・?


シルフ
アスピルベノムな召喚獣。3CPと重めだけど・・・
1枚入れてビックリドッキリメカに。



デスゲイズ
やっとでたまともなモンスター。かなりの高確率でアタックにいけるんはイイ。
Sアビもレオ将軍やセッツァーなんかをいきなり爆殺できるすぐれもの。



ナッシュ
6CPセフィロス的な。バック5枚からくりだされるナッシュは恐怖。
もう神子やシャマンドで安心してられない!?


ポール
ナナー・ミーゴは強かった。でも4000はいろいろと死にやすいのです。
アタックうんぬんじゃなくて、出たときにデッキデスしたいなー。


メーガス三姉妹
ニコニコで紹介されたときから好きなカード。でもコイツより下のほうが・・・




レックス
おまわりさん、この人です!
メーガス入れようとしたらこの人の方が強かったよー的な。たぶん。
メーガスはシーフやエッジで無敵モードが作れるけど、レックスはとりあえず出しとけば安心。
ついにホープの座も危ういかも。


ロック
かわいい!











FC2Ad

